スマホアプリで格安英語学習!

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スマホアプリで格安英語学習!

スマホアプリとオンライン英会話で、格安に、激安に超効率的な英会話学習を進めましょう! オンライン英会話や、スマホアプリの英語学習では教材が無料のところも!DMM英会話、レアジョブ、QQ English、EF English Live!やBizmates、ラングリッチなども無料体験!

EF English Live!は、ネイティブによる総合的なeラーニングサービスだ!

f:id:eigoonline:20160628233051j:plain

EF English Live!は、数あるオンライン英会話スクールの中でもユニークな存在です。

多くのオンライン英会話スクールが毎日25分のマンツーマンレッスンを提供する中、EF English Live!は、一か月の内、ネイティブ教師による45分のグループレッスンを20回、同じくネイティブ教師によるマンツーマンレッスンを4回、そして、サイト上でのeラーニングを使い放題という構成になっています。

当初、マンツーマンレッスンが4回という事で多少、がっかりしたのですが、授業を受けてみるとグループレッスンも、マンツーマンレッスンも非常に満足のいくもので、現在、私の中では受けてみたいプログラム上位にいます。

また、eラーニングの教材も良く考えられており、一日の演習量をそれなりに提供してくれるものだと思います。

ただ、ちょっと残念なのは、eラーニングはスマホで受けられるのですが、グループレッスンとマンツーマンレッスンは、スマホでは受けられないというところですね。

画面が小さいので仕方ないのですが。


EF English Live!のeラーニング教材とは

さて、EF English Live!では、グループレッスンやマンツーマンレッスンを独立して受講してかまわないのですが、理想はeラーニングをやってからグループレッスン、そしてマンツーマンと進むようにします。

eラーニングは、16段階のレベル別の教材で構成されており、動画や音声、文章問題、選択式問題、記述式問題の他、作文、そして添削等、多岐にわたる内容で英語を学ぶことが出来ます。

短いセッションが集まっている構成なので、飽きずに、隙間時間を利用して進めることができます。

あまりエンターテイメント性を出さずに、色々なパターンの問題を出すことで学習者の興味を引き出しているように思えました。

私はこの教材は好きですね、楽しめました!

そして、学習効果も高いと思います。


EF English Live!のグループレッスン

さて、私が無料体験をした際、とても指導力のある先生にあたりました。 まるで声優かアナウンサーのような声の英語で、とてもノリが良い上に、生徒を褒めてモチベーションを引き出すのが上手い先生でした。 

みんなこんな先生でしたら本当に素晴らしいのですが!

グループレッスンは、南米やヨーロッパの生徒さんたちと一緒に学びます。

そこで、文化の多様性に触れることも出来ますし、母語が英語ではない人の英語に触れることが出来、ある意味、実践的なレッスンを受けることが出来ると思います。 

また、他の生徒と一緒に学ぶのは、ある意味自分の発言に関してのプレッシャーとなり、学習が進みます。

反面、それがプレッシャーとなってしまう方もいるかと思います。

ただ、私はそのプレッシャーこそが、学びの原動力になると思います。


EF English Live!のマンツーマンレッスン

さて、マンツーマンレッスンも良かったです。

まず、ネイティブの教師による間違いに対しての突っ込みは正確で、ネイティブならではの言い回しなど、大変勉強になります。

また、EF English Live!では、ADOBE CONNECTというテレビ会議システム上で行われるのですが、会話している内容で、質問と答えや、間違えた箇所などを先生がリアルタイムでノートに取りながら授業を受けられるのです。

単に喋るだけのレッスンですと、間違えた箇所が残らないでそのままになってしまう事も多いのですが、ADOBE CONNECTのチャットボックスに履歴が残るので、自分の学習のフィードバックで出来て、効率的な学習をすることができます。

 

EF English Live!を総合的に考えると

eラーニング、グループレッスン、マンツーマンと、最初は人件費を削るための構成と思っていたのですが、思った以上に効果的なカリキュラムとなっていました。

やはり、時間が45分(グループレッスン)、40分(マンツーマン)という構成は、満足度が高いです。

反面、eラーニングとレッスンに対してある程度の時間を確保しなければならないこともあります。

このことは、学習に対してのかなりの本気度を要求されるように思いました。

また、通常、他の多くのオンライン英会話スクールでは名前とメールアドレスだけで無料体験が出来るのですが、ここはクレジットカード番号の入力を求められ、期限内に電話で無料体験の中断を伝えなくてはなりません。

このことは、少々、ハードルを上げることになっていると思います。

ただ、それを乗り越えるという事は、EF English Live!のレッスンを受けたいというモチベーションが高いことを表していると思いますので逆に良いのかもしれませんね。

とにかく、最初に思っていたより、ずっと満足度が高い無料体験でした。 中上級のかたにお勧めです!