スマホアプリで格安英語学習!

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スマホアプリで格安英語学習!

スマホアプリとオンライン英会話で、格安に、激安に超効率的な英会話学習を進めましょう! オンライン英会話や、スマホアプリの英語学習では教材が無料のところも!DMM英会話、レアジョブ、QQ English、EF English Live!やBizmates、ラングリッチなども無料体験!

オンライン英会話スクールを選ぶのは、「合う」か「合わない」で

f:id:eigoonline:20160702225643j:plain

先日、英語を習いたいという方と話した時、僕がオンライン英会話を選ぶために、色々なスクールの無料体験を試していることをお話したところ、その料金の安さに驚かれ、どのスクールが良いのか? という話になりました。

そこで私は、英語のレベルにもよりますね、という事を返したのですが、結局、最終的には、折角、無料体験があるので、自分に合うところを探した方が良いですよ~と、助言したのでした。

通学する英会話スクールに比べて、劇的に安いオンライン英会話は、毎日続けるという、語学学習にとって、理想の状態をつくり出すことができます。

反面、オンライン学習は、安い事が仇になり、支払ったお金が強制力として継続を続けさせることが出来ません。

何十万も先払いしていたら、元を取ろうと思ってせっせと通学しますが、都度払いで、5千円以下なら、やめてしまってもどうという事はないですから。

ですので、オンライン英会話で英語の勉強をするならば、モチベーションの維持が大変重要になってきます。

では、モチベーションの維持はどのようにすれば良いのでしょうか。


「快」か「不快」かで決めると継続しやすい

良くありがちな例ですが、ダイエットなどをやると最初の数週間は頑張るけれど、すぐに続かなくなってやめてしまうという事が良くあります。

これは、明確な効果が短期間に現れないためにモチベーションが続かなくなるのが原因です。

英語学習も数週間では効果が表れにくく、モチベーションの維持が難しいということがあります。

オンライン英会話の多くは、1レッスンごとのオリジナル教材を使っているので、進捗状況が分かりやすく、プレースメントテストなどをしているところもありますので、より具体的に自分の努力の可視化がしやすいと思います。

最終的にはレッスンが面白いと思えるか、思えないかという点に尽きると思います。

とにかく短期的に量をこなすより、毎日、継続して決まった量をする習慣をつけることが、最終的に何千時間の学習量を稼ぐことが出来るからです。

面白いと自分が思えなければ継続できません。


例えば、カランメソッドという英語の教授法がありますが、これは結構タフです。

勉強したという実感が満足度になる人は、それを面白いと思うでしょうし、訓練が辛いと受け取る人は面白いとは思えないでしょう。

すべての英会話スクールは、初心者から上級者までのカリキュラムを持っていますが、学校によってその難易度は違います。

特殊な教え方をするところもあります。

宿題のようなeラーニングを並行するところもありますが、これも合う、合わないがありそうです。


まず、無料体験をしてみるのはどうでしょう?

オンライン英会話の多くは、フリーメールでも登録出来て、クレジットカード情報など、一切、聞かれません。

また、私の体験では、無料体験の後の売り込みなどもありませんでした。

 

ある程度、口コミなどで情報を調べたら、まず、無料体験をして自分好みのスクールを探してみてはどうでしょうか。

とにかく、自分に合っているか、そうでないか? 

スペック表で比べても中々出てこないものが分かるかもしれません。

折角、無料で提供されているで、試さない手はないです。

そこで色々な講師や教材に触れてみると、結構、新鮮な驚きがありますよ。