スマホアプリで格安英語学習!

スマホアプリで格安英語学習!

スマホアプリとオンライン英会話で、格安に、激安に超効率的な英会話学習を進めましょう! オンライン英会話や、スマホアプリの英語学習では教材が無料のところも!DMM英会話、レアジョブ、QQ English、EF English Live!やBizmates、ラングリッチなども無料体験!

英語学習スマホアプリ、スタディサプリENGLISHを試してみた

f:id:eigoonline:20160813181711j:plain

 

リクルートがローンチしているスマホアプリで行う英語学習、スタディサプリシリーズの英会話に特化したもの、それがスタディサプリ「ENGLISH」です。

対象は、中学生から社会人までの話す力と聴く力等の4技能を養うというスマホアプリで、月額980円(税抜)でドラマ仕立てのストーリーで楽しく学ぶというコンセプトです。

基本的にプレミアムサービス(有料)に未登録でも、全6レベル中1レッスン迄受講可能ですので、気軽に試すことが出来ます。 

LEVEL 1 英検5級レベル
LEVEL 2 英検4級レベル
LEVEL 3 英検3級レベル
LEVEL 4 英検準2級レベル
LEVEL 5 英検2級レベル
LEVEL 6 英検2級レベル

レベルに関しては上記の様に設定されていますので、初心者から中級者の上レベルまで行く感じでしょうか。

英語学習スマホアプリ、スタディサプリENGLISHで何が学べるか

スタディサプリENGLISHでは、ドラマ仕立てのストーリーで進行する教材で、リスニングとライティング、スピーキングについて学ぶことが出来ます。

基本的には、NHKの基礎英語等の様に、ドラマが進行していくと考えると良いでしょう。ただ、ドラマとしての魅力度は、NHKの基礎英語の方が上です。 

NHKラジオの基礎英語は現在、とんでもなくアニメ的な演出が進んでいまして、大変、エンターテイメント化が進んでいます。 もし、最近のNHKラジオの基礎英語1,2,3を聞いていない方は、是非、聞いてみてください。 びっくりしますよ。

さて、このドラマ的なコンテンツを使って、下記のような演習があります。

1)内容理解クイズ (リスニング)

2)ディクテーション (ライティング)

3)会話文チェック  (リーディング)

4)なりきりスピーキング(スピーキング)

 

f:id:eigoonline:20160813182030j:plain


これで4技能教育(リスニング、ライティング、リーディング、スピーキング)のスタンダードであるCEFRに準拠し、英語に関しての基本技能を学ぶという事です。

スピーキングも音声認識技術を使って、発音のフィードバックも受けられるようになっています。

これらの内容に関して、プレミアムサービスを受けると一か月980円(税抜)で提供されています。

 

スタディサプリENGLISHは有効的な英語学習となるか?

私は、使える英会話の力を得るには、1500時間程の学習時間を正しい分野に費やすことだと思っています。 

正しい分野の内、重要な学習は瞬間的な英語文章作文力の訓練です。では、スタディサプリENGLISHはそのような技能の練習になるでしょうか?

私の感想としては、スタディサプリENGLISH単体で英語を喋るようになるような学習が出来るとは思いません。

しかし、1500時間の補完的な部分として、英語に触れる時間を増やせます。 さほど難解な内容ではないので、何回も繰り返し行い、上記で挙げた「なりきりスピーキング」で、英語を読み上げるのではなく、日本語を読んで英文を話すモードで高得点が取れるところまでやると瞬間英作文的な演習が出来るのではないでしょうか。

 

ただ、なまじドラマ仕立てというところにこだわっている為に、本格的な学習者には、演習に時間がかかり、かえって演出が邪魔と感じるかもしれません。

まずは、試してみてはいかがでしょうか?

おすすめする方:初心者~初級者の方