スマホアプリで格安英語学習!

スマホアプリで格安英語学習!

スマホアプリとオンライン英会話で、格安に、激安に超効率的な英会話学習を進めましょう! オンライン英会話や、スマホアプリの英語学習では教材が無料のところも!DMM英会話、レアジョブ、QQ English、EF English Live!やBizmates、ラングリッチなども無料体験!

本格的な瞬間英作文が可能なRe-Startは絶対に入れたいアプリ

 

f:id:eigoonline:20161203125056j:plain

今日はとても良いアプリを見つけたので報告です。

Re-Start【英語全分野を1アプリで制覇!(基礎編)】[開発: Yosuke Oki]というアプリで、書籍の「ALL IN ONE Re-Start」高山 英士 (著)を基にしています。


書籍の「ALL IN ONE Re-Start」とは

現在の英語学習環境では、単語、文法、リーディング、リスニング、スピーキングの5つの参考書をそれぞれ買い求め、別々に学習しなければなりませんでした。

そこで、通訳者でインタースクール、サイマルアカデミー等で通訳科の英検上級クラスの講師をされている高山英士氏が、1つの教材で制作された教材ですべての分野を網羅して、一冊で学ぶことが出来る教材として出したのが、「ALL IN ONE」シリーズです。

この教材は、「ALL IN ONE」「ALL IN ONE Re-Start」「ALL IN ONE Basic」とシリーズとなっており、難易度が少しずつ違います。

ALL IN ONE

使用頻度の高い重要な単語・熟語・構文・文法を1つの教材で徹底的に反復練習できるように開発された教材。2600の英単語、1100の英熟語と構文・文法を419の例文で学びます。約70分の例文が、CDに収録されています。また、Windows用のディクテーション/英作文用ソフトも付属。


ALL IN ONE Re-Start

ALL IN ONEの内容を、実用的な会話文にしてまとめ、詳細な解説がついている総合的な英語学習書。中学校卒業~高校1年生程度の英語力を持っている学習者向け。「1300の基本単語」、「580の基本熟語・表現」、「基本文法・語法」を894の例文に凝縮し、それを反復練習することで英語力の定着を狙います。


ALL IN ONE Basic

ALL IN ONE Re-Startより少し易しい、中学卒業程度の英語からスタート出来るようになっています。


「ALL IN ONE Re-Start」の学習

さて、「ALL IN ONE Re-Start」をやってみましょう! しかし、残念ながら、このアプリはiPhoneのみの提供です。Androidは対応していないようです。

まず、App Storeでアプリをダウンロードします。

 (2016/12/29 追記: 残念ながら、無料ではなく600円になっていました。)

アプリを立ち上げると、タイトル画面も何もすっ飛ばしていきなり演習が始まります。

ちょっと嫌な予感が頭をよぎります。(笑)

しかし、気を取り直してやってみましょう。

f:id:eigoonline:20161203125704j:plain

上記の様に、日本語の例文と、英語の単語が画面に散らばります。

この例でいくと、「アンは歌が上手い。お踊りもすごく上手です。」ですので、「Ann」⇒「is」⇒「a」⇒「good」⇒「singer」・・・ですね、しかし、She's an excellent dancer too と続けられません。

でも、心配ご無用、足りない単語はちゃんと表示されていきます。

f:id:eigoonline:20161203125746j:plain

このような感じになって、残りの文章を入力できるようになります。長い文章では、画面が切り替わって、どんどん入力することが出来ます。

f:id:eigoonline:20161203125910j:plain

一文が終了すると、上記の様に表示されます。ここで、「単語」を押せば単語リストが、「解説」を押せば文法解説が表示されます。

「単語」表示のためには480円、「解説」を見るには1200円の下記が必要となります。その他、瞬時英訳モード、聞き流しモードもあるようで、すべての機能を含んだ全機能割引セットが、2016/12/12現在で1,800円となっています。

「次へ」を押せば、すぐに次の文章が表示されます。 ここで気を付けたいポイントは、上の丸の中の数字です。

f:id:eigoonline:20161203130248j:plain

これは1回終了すると、カウントアップされます。一度構文を終えると(1)、2度終えると(2)というようにどんどんカウントアップしていきます。すべての例文のカウントを10以上にすると、英語の底力は確実にアップするはずです。

あと、詳しい操作感は、動画が出ていますので、ご参考まで。

 

まとめ

私は基本的に、日本の高校を出た人の英語能力で、一番足りない部分は、瞬間的に英作文を作る能力だと思っています。 ですので、カランメソッドや瞬間英作文系の教材をお勧めしていますが、このアプリは良いです。

今まで紹介してきた瞬間英作文系の教材に、ちょっとゲーム仕立ての要因が加わり、毎日の勉強が継続しやすくなっていると思います。

 

これ、重要だと思います!

 

アプリとしてみた時、必ずしも綺麗なユーザーインターフェースとは言えないのですが、毎日使う学習ツールとすれば、とても使いやすく、本当におすすめ出来る数少ないアプリの内の一つであることは間違いありません。

このアプリを制作された方は英語学習についてある程度造詣の深い方なのではないかと思いました。高山氏の著作、「ALL IN ONE Re-Start」の狙いがとても良い形で実践出来るものとなっていると思います。

個人的には、解説も課金して説明を読むべきなのでしょうが、「ALL IN ONE Re-Start」の書籍を買うという事も選択の一つとしてあるような気もします。

どちらにしても、このソフトはおすすめです。

是非、手に入れてみてください!