スマホアプリで格安英語学習!

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スマホアプリで格安英語学習!

スマホアプリとオンライン英会話で、格安に、激安に超効率的な英会話学習を進めましょう! オンライン英会話や、スマホアプリの英語学習では教材が無料のところも!DMM英会話、レアジョブ、QQ English、EF English Live!やBizmates、ラングリッチなども無料体験!

EF English Live!の無料アプリEnglish Biteが中々良さげ!

f:id:eigoonline:20161110110633j:plain

 

EF(Education First)は、スウェーデン発祥の語学学校で、日本でも留学支援などで有名で、そのEFが運営するオンライン英会話のEF English Live!は、全世界に1200の会社と、2000万人以上のユーザーを抱える世界最大のオンライン英会話スクールです。

独自のEラーニングシステムとネイティブによるオンライン英会話を組み合わせた学習を売りにしている、英語学習をオンライン学習だけでやらないという面白いカリキュラムを提供しているオンライン英会話スクールなのですが、今回紹介するEnglish Biteは、そのEF English Live!が手掛けた英語学習アプリです。

私の感想は、いい感じです!


無料英語アプリEnglish Biteのインストール

English Bite のダウンロードはこちらから行います。

play.google.com

 

ダウンロードが出来たら、登録します。

f:id:eigoonline:20161110110634j:plain

メールアドレスによる登録か、Facebookでの登録となりますが、私はこういうアプリはいつもメールで登録しています。

実は、EF English Live!は無料英会話メルマガがあり、これが中々のクオリティーなのです。私はすでに無料登録していますが、お勧めです。 こちらの紹介は、是非次回、やりたいと思います。


English Biteの学習の流れ

English Biteの学習は、以下の内容を、5分以内に終わるように設計されています。

 

  1. リスニング
  2. フレーズの意味を知る
  3. フレーズの定着(ゲーム仕立て)
  4. フレーズの意味についての復習(3択x2)
  5. フレーズを使用したショートセンテンスのスピーキング


1.リスニング

f:id:eigoonline:20161110110635j:plain

この機能が素晴らしいので、このアプリをご紹介していますと言っても過言ではありません! 画面の様にチャットのようなセンテンスボックスが開いていますが、チャットボックスが開くのと同時にネイティブの通常スピードの音声が流れます。 

音声が終わると、次の会話に行くので、音声の字幕を見るような形でネイティブスピードの英語を聞くことが出来るので、非常に勉強になると思います。恐らく、初心者には厳しいレベルだと思います。 しかし、それを何度も続けることによって、意味が段々と解るようになるのです。

難しいと思いますが、一つのセッションの流れが短く、苦痛にはならないと思います。また、内容が皮肉が効いているというか、ウィットに富んでいるというか、ちょっとブラックな四コマ漫画のような内容なので、聞いていても面白いのです。 これ、本当にお勧めです!


2.フレーズの意味を知る

これは、単純に今日のテーマのフレーズの意味や、どんな時に使うかの説明が出ます。 画像は、上のリスニング画面の横の物ですね。

折角、学習するなら、文例も音読しましょう。 これをするかしないかで、学習量が変わってきます。 1日、2日だったらなんてことはないかもしれません。しかし、なるべくお金をかけないで効率的に学習をするなら、継続しかないのです。 1日2つのセンテンスを音読することを1年続けると、730の文例を読み上げたことになります。そう考えると、めんどくさいとその機会を無駄にするのは逆にもったいないと思いませんか?

 

3.フレーズの定着(ゲーム仕立て)

f:id:eigoonline:20161110110636j:plain

これは、今日のテーマのフレーズを単語ごとに選んで記憶の定着を図るというゲーム。ゲームというほどのものではありませんが、書いて覚える代用として、しっかり覚えるつもりでやります。時間制限があるので集中を促されます。

 

4.フレーズの意味についての復習(3択x2)

f:id:eigoonline:20161110110637j:plain

先ほどの2.フレーズの意味を知るの内容を確認する3択問題を2回やります。 しっかりと説明文を読んでいないと間違えることがありますよ? 時間制限ありますので!

無料でも、良い教材ですので、無駄にしないためにも丁寧に学習をしたいところです。

 

5.フレーズを使用したショートセンテンスのスピーキング

f:id:eigoonline:20161110110639j:plain

最後に、今日のフレーズを使用したショートセンテンスのスピーキングをマイクで録音します。 ちゃんと言えてるか、アプリが判断してくれるのですが、実はそれだけではないのです。

f:id:eigoonline:20161110111524j:plain

録音した音声データは、ネットで共有され、このアプリを利用している人たちが良いか悪いか2択でお互いに評決します。 これはなかなか面白い試みですね。


まとめ

とにかく、なんといってもリスニングが素晴らしいので、お勧めします。 職場でも非ネイティブの英語はわかりやすいが、米国や英国のネイティブスピーカーの言ってることがよくわからない!という人がいるのですが、そんな方に是非、お勧めしたいアプリです。

スピーキングがあるので、バスや電車の中でやるという訳にいかないでしょうが、ごくごく短い時間に出来るので是非お勧めしたいところです。

なお、一つのフレーズを3回やることによってそのフレーズをマスターしたというように、繰り返し学習があります。この辺は、英語学習のプロが作ったアプリという感を受けます。 反復なんです。 反復が大事なんです!

ということで、おすすめです!