スマホアプリで格安英語学習!

スマホアプリで格安英語学習!

スマホアプリとオンライン英会話で、格安に、激安に超効率的な英会話学習を進めましょう! オンライン英会話や、スマホアプリの英語学習では教材が無料のところも!DMM英会話、レアジョブ、QQ English、EF English Live!やBizmates、ラングリッチなども無料体験!

スマホアプリ『ELSA Speak』で無料で英語の発音学習!

f:id:eigoonline:20160717145934j:plain

 スマホアプリELSA Speakをご紹介します。

ELSA Speakは、英語ノンネイティブ向けに、スマホアプリで発音練習をすると言うものです。 ELSA Speakのホームページに行くと、バーチャル発音コーチを銘打っていますね。

対応するスマホは、AndroidとiOS、両方使えます。 無料なので、格安英語学習のテーマにバッチリです!

 

ELSA Speak のホームページはこちら。 

www.elsanow.io

ここから、Google Play や AppStoreに飛ぶことが出来ます。

お使いのスマホに合わせて、アプリをダウンロードし、インストールします。

 

ELSA Speakの英語発音学習の実際

ELSA Speakをインストールしたら、自分の名前と母国語を登録し、セッションがスタートします。

このアプリの面白いところは、単純に単語だけを発音させるのではなく、文章の中に入っている状態で英単語の発音チェックをするモードもあるのです。

f:id:eigoonline:20160717152451j:plain

 

上記の様に問いと答えの英文が提示され、まず、相手の問いのスピーチが流れます。

次に、アンダーラインが引いてある単語を意識して、マイクのアイコンを押して、答えの文章全体を読み上げます。

単語が正しく発音されているとELSAが判断すると、緑に変わります。ダメなら黄色や赤に変わります。

f:id:eigoonline:20160717154548j:plain

アンダーラインの単語をタップするとお手本が聞け、人型のアイコンをタップすると自分が今吹き込んだ音声を聞くことが出来ます。

」をタップすると、次の問題に写ります。

レッスンが終了すると、今までやったスキットの全文の振り返りとNative Speaker度と、LEVEL POINTS が表示されます。

f:id:eigoonline:20160717160031j:plain

 

レッスンの進捗を記録するには、メールアドレスか、Facebookアカウントでの登録をします。

 なお、レッスンは、上記の様なスキットの形式で進行する他に、単語単位やセンテンス単位の練習もあります。

f:id:eigoonline:20160717155507j:plain

 さて、このスマホアプリは、大きく分けて4つのジャンルに関してのスキットが用意されています。 

f:id:eigoonline:20160717160347j:plain

 GES2016,Travel, Business, Loveというジャンルです。 GES2016は、GLOBAL ENTREPRENEURSHIP SUMMIT 2016の略で、ビジネス系のスキットになります。

また、Ask ELSA Nowでは、単語やセンテンスを打ち込むと、結構、自然な感じでELSAが読み上げてくれます。 テキストの発音が分からないとき等に使うと良いかもしれません。

このスマホアプリは、どのように学習に使えるのか

このスマホアプリを使用して少し戸惑うのは、各ジャンルを選ぶと、LEVEL1から始まるのですが、このレベルが難易度のレベルとは思えないのです。

例えば、TravelのLevel1は、会話形式でセンテンス全体を発音する練習ですが、Level2では単語の練習、レベル3では/s/の単語発音練習、レベル4ではセンテンスの発音練習と、法則性が無く、どのような狙いをもってカリキュラムが出来ているのかが良く分かりません。

結構、発音に関してチェックしているようなので、練習にはなると思うのですが、自分の弱点の部分の強化には向いていないように思えました。

レビューのポイントは大変高いのですが、初心者が発音の練習に使うよりも、中級者以上が、練習量の確保に使うものという気がします。文章の難易度なども考えると、初心者の発音練習には向いていないと思います。

中級以上の方が腕試しとして使うのが良いかと思います。

では。