スマホアプリで格安英語学習!

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スマホアプリで格安英語学習!

スマホアプリとオンライン英会話で、格安に、激安に超効率的な英会話学習を進めましょう! オンライン英会話や、スマホアプリの英語学習では教材が無料のところも!DMM英会話、レアジョブ、QQ English、EF English Live!やBizmates、ラングリッチなども無料体験!

無料のEF English Live!のメールマガジンが結構すごい

f:id:eigoonline:20161113082031j:plain

 

前回、EF English Live!の無料アプリEnglish Biteを紹介しましたが、

eigoonline.hateblo.jp

EF English Live!の無料メールマガジンが結構すごいので、紹介します。

 

最初にこれをお勧めする学習レベルの方についてお話しをすると、中学卒業程度の語彙、文法力は身に付いているけれど、英語ネイティブの話すことを聞き取れない方向けです。あまり、複雑な事は学べませんが、ネイティブの話していることを聞き取る練習には良いです!


EF English Live!無料メルマガの動画コンテンツ

それにしても、EF English Live!は、世界最大のオンライン英会話スクールですが、教材の作りこみが半端ないです。

 

f:id:eigoonline:20161113082506j:plain

 

メールマガジンは、HTMLメールで送られてきて、「レッスンを始める」というボタンを押すと、上のような画面が開きます。

基本的に2分ぐらいの動画コンテンツが、月曜日から金曜日まで毎日送られてきて、それに関するワードやフレーズをまなべるというもの。

ただ、そこで学べる単語やフレーズの難易度と、リスニング教材の難易度が一致していないような。。。

動画、まるっきり手加減がありません。(笑)

たいてい、初心者用動画や音声教材は、わかりやすく、聞き取りやすくするために、どこか幼児向けTVのようなしゃべり方になるのですが、それが全くありません。

EF English Live!のアプリ、English Biteでもそうでしたが。。。

この動画は、PCで見ると横に話している英語と、日本語訳が表示されます。更に英語文の上にマウスカーソルを合わせると、そのセンテンス単体で読み上げてくれます。確認に便利です。

しかし残念なことに、この字幕システムはPCでしか使えません。タブレットやスマートフォンでは翻訳字幕を表示できますが、動画を見るだけとなりますので、ご注意ください。(字幕の設定は、字幕設定ボタンを押して設定します。)

この動画はすごく作り込んであって、テレビドラマから抜き出したのかと思うようなものが多いです。

でも、たまになんですが、英語を話しているところがほんの少ししかなくて、「これって英語学習的にどうよ?」と思う事もあるのですが、ニュアンス的なものを伝えたいのかな?という気がします。

私がアメリカに留学した最初のころ、ケーブルテレビの映画をずっと見てリスニングを学んでいました。その意味では、しっかりと英文が表示され、何を話しているかが分かる仕組みはとても効果的にリスニングを学べる気がします。

このような動画の取り組みは、同じくオンライン英会話のラングリッチもユーザーサイトで提供していますので、チェックしてみるといいかもしれませんね。


EF English Live!無料メルマガの【練習】

f:id:eigoonline:20161113083646j:plain

さて、メルマガで送られてきたリンクを開くと、動画コンテンツのほかに、【練習】と【ゲーム】というコンテンツがあります。

この【練習】は、簡単に言うと、その日の動画で使われる語彙、フレーズのフラッシュカードです。たった4つしかありませんし、あまり難易度の高いものではないので、学習効果についてはよくわかりませんが、発音を聞いたり、日本語訳を見ることが出来ます。

EF English Live!無料メルマガの【ゲーム】

f:id:eigoonline:20161113083821j:plain

【ゲーム】は、ボキャブラリーの2択ゲーム。難易度は低いですが、選択時間が2~3秒と短いので、そこそこゲームとして成り立っているように思えます。ライフが3つあり、3つ間違えたら終了です。 間違えなくても、一定数答えると終了となります。


まとめ

とにかく、動画のクオリティーが高いのですが、使っている言葉の難易度はさほど高くありません。ですので、ネイティブ英語(英国/アメリカ)の発音に慣れることを主眼として取り組むのが良いと思います。たった二分ですので。

学習的にはEnglish Biteの方が効果が高そうですが、格安英語学習のためには、使えるものは何でも使うのが良いかと思います。

動画を見るだけですので、通勤、通学の時や休み時間などにも手軽に見ることが出来ますので、日課にすると面白いかもしれません。

 

Email Englishの無料購読(EF English Live!のサイト) ⇒ Learn English