スマホアプリで格安英語学習!

スマホアプリとオンライン英会話で、格安に、激安に超効率的な英会話学習を進めましょう! オンライン英会話や、スマホアプリの英語学習では教材が無料のところも!DMM英会話、レアジョブ、QQ English、EF English Live!やBizmates、ラングリッチなども無料体験!

本サイトにはプロモーションが含まれています

NHKゴガクアプリで格安英語/英会話学習!

f:id:eigoonline:20161011224406j:plain

NHKゴガクアプリで格安英語/英会話学習をしてみよう

NHKラジオの語学講座を利用して学ばれている方も多いのではないでしょうか?

毎月テキストを購入する必要がありますが、それでも、高品質な英語学習を格安に提供してくれます。 NHKラジオの語学講座が長く格安な英語教材として君臨してきたのは、良質な音声教材が安価に供給されていなかったという背景があります。

基本的に日本の英語教育は読解に偏っていましたので、それは仕方なく、受験英語ではない英会話を身に付けたい人にはとても良い教材です。

そのNHK語学教材が、アプリになっています!


今のNHK語学教材は、エンターテイメント性高し!

最近のNHK語学教材を使ったことがあるでしょうか?

すごくエンターテイメント性が上がっているのです。。特に、基礎英語シリーズは、その傾向が高いと思います。

また、ビジネス英語系も中級以上の方のリスニング力の育成、メンテナンスにとても良いです。

がっつりと学ぶにはテキストを買うのが良いと思いますが、リスニングだけで学ぶというのも悪くないと思います。(自分のレベルより難易度が低いもので試すと良いです!)


NHKゴガクアプリのインストール

インストールは、下記URLからどうぞ

www2.nhk.or.jp

インストールすると、NHK語学のプログラムのうち、下記の語学番組のストリーミングを一週間分、一週間遅れで聞くことが出来ます。 残念ながら、番組を聞くことの出来るのは1週間となります。

  • 基礎英語1
  • 基礎英語2
  • 基礎英語3
  • ラジオ英会話
  • 英会話タイムトラトライアル
  • 攻略!英語リスニング
  • 入門ビジネス英語
  • 実践ビジネス英語
  • 英語で読む村上春樹
  • エンジョイ・シンプル・イングリッシュ
  • ボキャブライダー
  • まいにち中国語
  • レベルアップ中国語
  • まいにちハングル講座
  • レベルアップハングル講座
  • まいにちイタリア語(入門編)
  • レベルアップイタリア語(応用編)
  • まいにちドイツ語
  • レベルアップドイツ語
  • まいにちフランス語(入門編)
  • レベルアップフランス語(応用編)
  • まいにちスペイン語(入門編)
  • レベルアップスペイン語(応用編)
  • まいにちロシア語(入門編)
  • レベルアップロシア語(応用編)


その他、発音練習くん、ボキャブライダー連動の単語マスター、そして、中国語用の声調確認くんといった機能が使えます。

 

さて、このアプリを使うためには、NHKネットクラブのIDによるログインが必要です。

IDがない方は、ブラウザ版「NHKゴガク」のWEBサイトから登録をしなくてはなりません。この点がちょっと面倒くさいですね。

www2.nhk.or.jp

 

新規登録は、右上の「マイ語学▼」というボタンを押し、【新規登録】を選択します。

f:id:eigoonline:20161011225030j:plain

ラジオストリーミングを聞く

ラジオストリーミングは快適で、雑音もなく、いい感じで番組を聞くことが出来ます。通勤、通学の時など、画面を見る必要がないので快適です。ただ、声に出すことはちょっと憚れますが・・・。

 

f:id:eigoonline:20161011225553j:plain    

 

1週間で演習が消えてしまうので、とにかく遅れないように時間を作って聞くことをしなければなりません。この適度な緊張感は、かえってモチベーションが上がるかもしれません。

ただし、ちょっと気を抜くと課題がたまってしまいますので、必ず1週間の中で演習をするのだと意識していくことが大切です!

 

NHKゴガクアプリの発音練習くんを使う

まぁ・・・これは、演習がちょっとしかないので練習になるかどうか疑問ですね。

個人的には、スキットを全部音読して、苦手な部分にチェックが入るようになるとすごく使えるようになると思うのですが。。。

f:id:eigoonline:20161011225435j:plain

 

とにかく、リスニングに関して格安に良質の教材が使えるNHKラジオの語学教材。

使わない手はないですよ!